文化系リケジョつぶやき

女子大学生のブログです

上海旅行 注意点🐼

今回上海旅行をして、一番困ったこと

それは何よりもGoogle、LINE等が使えないことです...!!

それに加えて、英語がまったくもって通じないところ。。!

安ホテルですが、スタッフも翻訳アプリを使っていました。(合理的?)

 

直前に成田空港で”イモトのWi-Fi”を契約した私達ですが、ディズニーやホテル、カフェはWi-Fiが使えるだろうと油断してました。

 

確かにWi-Fiあることにはあります。

なぜか時々通知も来ます。

 

しかしっ 全くもって普段主だって使ってる(ツイッター LINE Facebook Instagram グーグル検索)につなげません...

 

VPNも付いているWiFiじゃないとダメだそうで。

 

 

上海旅行で生き抜くために事前に必要なことは

 

ウィーチャットを登録しておく

 

②オフラインで使える辞典をダウンロード

 

③ディズニーのアプリを登録しておく(ディズニー行くなら)

上海ディズニーも公式アプリを出してますが、電話番号のコード認証が必要です!

 

④ホテルの名前や便名、絶対に行きたいところなどのスクショを撮っておく。(英語は通じないので中国語で)

 

 

私たちは運良く英語が話せる人が電車に居て助かりましたが、タクシーもどれが安全なのか判断が難しく、大抵は英語が通じずに断られるか、違うところに着きました。

近場だ。。!とか、最悪漢字で会話とか思ってても案外と通じません。

英語はもっと通じません。

 

事前準備しっかりして、旅行めいいっぱい楽しめるようにしましょう!!

 

中国でもLINE等を使えるようにするには、VPNを駆使してもいいかも。でも3.4日旅行の初心者さんにはオススメしません😂